人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 木枯らし1号・・・・・・・・ウラギンシジミ越冬準備 ●●


林道の日だまりで出逢ったウラギンシジミのオスとメス

2頭いたオスのうちバトルの跡が伺える1頭が枯れ葉に舞い降りて日光浴、と思いきや

日光浴もそこそこに舞上がった先は葉の裏、いくら木枯らし1号が吹いたからって越冬はチョット早いんじゃない・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.ピッカピカのメス!
●● 木枯らし1号・・・・・・・・ウラギンシジミ越冬準備 ●●_d0209988_22282695.jpg


2.すぐ近くにはオスが・・
●● 木枯らし1号・・・・・・・・ウラギンシジミ越冬準備 ●●_d0209988_22283672.jpg


3.
●● 木枯らし1号・・・・・・・・ウラギンシジミ越冬準備 ●●_d0209988_22284847.jpg


4.その足下にやって来たのは、バトルの跡が伺えるもう1頭のオス・・
●● 木枯らし1号・・・・・・・・ウラギンシジミ越冬準備 ●●_d0209988_2229454.jpg


5.翅を広げて日光浴・・
●● 木枯らし1号・・・・・・・・ウラギンシジミ越冬準備 ●●_d0209988_22292243.jpg


6.居たのはごく僅か・・
●● 木枯らし1号・・・・・・・・ウラギンシジミ越冬準備 ●●_d0209988_22293448.jpg


7.舞上がった先は・・もう越冬準備かよ 003.gif 041.gif
●● 木枯らし1号・・・・・・・・ウラギンシジミ越冬準備 ●●_d0209988_22295896.jpg






1~7 15-10-25 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by mio725 at 2015-10-25 23:45
こんばんは^^
まだ越冬はしませんよね~
早々に 今夜の寝床を決めたのかな?
これから長い冬・・春を迎えられたらいいですよね^^
Commented by Aria.Hibiki at 2015-10-26 13:08 x
こんにちは! ほんと、気の早い蝶さんですね(笑) 慎重派で準備に余念がないのかも?! 1、2番目のお写心が綺麗で素敵です~~☆♪
Commented by ten-zaru at 2015-10-26 20:31
kame-photoさん、今晩は。
ウラギンシジミの翅、表と裏の違いは見事ですね。
広げた時は枯葉に隠れやすくなるんでしょうかね。
Commented by puntamama at 2015-10-27 00:49
こんばんは!
時刻は何時頃だったですか?
私も暖かい日でも午後3時頃にになると葉裏に入るのを見ますよ
多分今夜の宿はここと決め込んだのでしょうね(笑)
未だもう少し活動するでしょうし、真冬でも暖かいと出て来ますよね
Commented by kame-photo-2 at 2015-10-27 22:34
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
見つけたのはお昼前なので・・
多分、今宵の寝床探しなんでしょうね〜
後一月ぐらいは見れるかと・・
by kame-photo-2 | 2015-10-25 21:13 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)