●● 羽化・・・・・・・・・クロコノマチョウ・メス ●●


自宅すぐの空き地にあるジュズダマで見つけたクロコの蛹・・

10日程前に持ち帰っていましたが、見るとどうやら羽化近しの兆候。

4年前の観察では夜遅くの羽化だったのでデスクの側に置きながらブログの準備を・・

夕食前 ふと見るとあろう事か既に羽化してしまった後、一通り撮り終えたあと元の場所に返すことに・・ 042.gif 042.gif 042.gif 042.gif





1.午後3時の状態、もしかして夜に羽化するかも・・
d0209988_2251469.jpg


2.デスク脇に置いていてふと見てみると既に羽化してしまったあと、時間は夕方5時過ぎ・・
d0209988_22104473.jpg


3.まさかこんなに早く生まれるとはまったくの想定外・・・
d0209988_22115573.jpg


4.
d0209988_22121239.jpg


5.普段はまず見せない翅表からメスと判明
d0209988_22131995.jpg


6.
d0209988_22134262.jpg


7.今日の午後、昨夜返した場所にそのまんま・・・この後飛びたたれて見失いましたが。
d0209988_22161816.jpg







1〜7 15-1030・31 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by puntamama at 2015-10-31 23:52
あらら 肝心な瞬間を見逃してしまったんですか?
でも生まれたての女の子の翅表まで見られて良かったですね(^^)
元気に飛び立ったようでおめでとうです!
Commented by ten-zaru at 2015-11-01 19:50
kame-photoさん、今晩は。
クロコノマチョウの羽化の瞬間を見逃しましたか。
惜しいことをしましたね。
そんなkame-photoさんに美しい翅を見せてくれるなんて、優しい子なんですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-11-01 21:36
素敵な瞬間でしたね!!
羽化したてのクロコノマチョウ
そして、翅表も、ほんと綺麗・・・!!
この時期に羽化するんですね。
これから厳しい冬を、乗り越える宿命。
頑張って!!
P☆
Commented by mio725 at 2015-11-01 23:23
こんばんは^^
瞬間が見れなくて残念でしたね~
ここまで中が透けて見えて来たら 直ぐに羽化します
またの機会には 目を離しませんようにね^^
by kame-photo-2 | 2015-10-31 22:27 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31