●● 朝露がびっしり・・・・・・・・赤トンボいろいろ ●●


日曜の朝、最低気温になった割りには少なかった朝露。

これは前日の気温が低かったのと宵の口まで風があったのが原因かと。

それでも休耕田の一角で一夜を過ごした赤トンボの翅には朝露がびっしり、これが見れるのもあと僅かかも・・ 037.gif 003.gif 041.gif




1.アキアカネやナツアカネ等の赤トンボが約15頭・・ほぼ一カ所に集中。
d0209988_2051518.jpg


2.朝9時過ぎ、山に遮られてまだ陽が当たらず・・
d0209988_20512388.jpg


3.
d0209988_20514290.jpg


4.
d0209988_20515749.jpg


5.
d0209988_20521621.jpg


6.唯一のミヤマアカネも・・
d0209988_20525421.jpg


7.ようやく陽が当たりだした10時前、顔のお手入れを済ませ・・
d0209988_20572983.jpg


8.この後、暫くして飛び立ち・・瞬間は撮れずでしたが。 042.gif 042.gif
d0209988_20585577.jpg






1~8 15-11-1 撮影
 





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by benisijimi-50 at 2015-11-04 07:31
おはようさんです!
ビッシリの朝露を纏ったトンボたち、美しいですネ!
15頭も見付け張りましたか、どのトンボを撮影するのか迷ってしまう位の数ですね。
先日の日曜のマイフィールドでは、初霜がみられました。
薄くて、すぐに融けてしまう様な霜でしたが、初物とあって少しは楽しめました。
シジミチョウなども見つけたんですが、霜が降りるのを予感したのか、高い場所にしか居なくて、朝露はあまり降りておりませんでした。
Commented by ten-zaru at 2015-11-04 20:15
kame-photoさん、今晩は。
たとえ朝露とはいえ、これだけ羽につくと体力消耗するんでしょうね。
じっと耐える姿は健気です。
by kame-photo-2 | 2015-11-03 21:04 | 昆虫ートンボ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト