人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 長〜〜い口吻・・・・・・コナラシギゾウムシ ●●


カメムシが居た同じ木で見つけたもう一種はコナラシギゾウムシ。

野鳥のシギのように長〜〜い口吻がとてもユニークなゾウムシの仲間で初見初撮り。

棲息期間は10月まででもう居ないはず、まだこの時期でも見れるということは如何に気温が高いかということか・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.
●● 長〜〜い口吻・・・・・・コナラシギゾウムシ ●●_d0209988_21122822.jpg


2.
●● 長〜〜い口吻・・・・・・コナラシギゾウムシ ●●_d0209988_2112431.jpg


3.メスはこの長い口吻でコナラの実(ドングリ)の青いうちに穴を開けて産卵をするそうな・・
●● 長〜〜い口吻・・・・・・コナラシギゾウムシ ●●_d0209988_21155223.jpg


4.
●● 長〜〜い口吻・・・・・・コナラシギゾウムシ ●●_d0209988_21161275.jpg


5.
●● 長〜〜い口吻・・・・・・コナラシギゾウムシ ●●_d0209988_21163059.jpg


6.
●● 長〜〜い口吻・・・・・・コナラシギゾウムシ ●●_d0209988_21164277.jpg







1〜6 15-11-16 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented at 2015-11-18 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Marjies at 2015-11-20 00:39 x
こんばんは~☆
kameさんのこの写真を見て、私たちも今年の夏にこの虫を撮影してたことを思い出しました!
そういえば、コナラシギ・・なのか クリシギ・・なのか判別出来ずに放置していたのでした (^^;)
ちょっと引っ張り出してきてみます。

11日撮影のオシドリはお察しの通り、京都の北の池です。
地元のAダムにも来ているらしいのですが、撮影しやすいT池の方に行きました。
もう少し数が増えてくれると嬉しいのですが。。。

Commented by puntamama at 2015-11-20 12:58
3枚目、苔の緑も相まっていいですねぇ!!
by kame-photo-2 | 2015-11-18 21:24 | 昆虫ー甲虫 | Comments(3)