●● 冬眠体勢に・・・・・・・ルリタテハ ●●


自宅近くの公園でテリ争いを繰り返していた2頭のルリタテハ

でしたが、それはまだ気温が高くよく晴れて天気が安定していた頃の出来事・・

曇りや雨が続きここまで寒くなると流石に姿を見ることもなく、いよいよ冬眠体勢に入ってしまったのかも  015.gif 015.gif 015.gif




1.比較的まだ色の残った個体と・・・
d0209988_20402047.jpg


2.
d0209988_20405747.jpg


3.かなりのご老体の2頭が・・
d0209988_20452810.jpg


4.
d0209988_20463463.jpg







1〜4 15-11-20 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by Aria.Hibiki at 2015-11-26 21:31 x
こんばんは! 本格的に寒くなって来ましたね~~ 人間も冬仕度なら、虫たちも…… というところでしょうか? しかし、若い蝶とご老体の蝶とでは、これだけ色合いも違って来るのですね。 違う蝶みたいに見えます!
Commented by kame-photo-2 at 2015-11-26 22:24
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
今までが暖か過ぎたので、この寒さはこたえますね〜
若いルリは大丈夫かと思いますが・・
ご老体の方、はたして来春まで冬眠できるかどうか・・気掛かりです!
Commented by ten-zaru at 2015-11-27 20:29
kame-photoさん、今晩は。
あの美しいルリタテハ、これだけ寒くなってくると
翅の状態も傷んできますね。
これからまだまだ厳しくなりますから心配です。
by kame-photo-2 | 2015-11-26 20:50 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト