●● 繁殖の為だけに・・・・・クロスジフユエダシャク・オス ●●

 
コナラやクヌギ周りでこの時期にいっせいに現れる冬の蛾。

それはクロスジフユエダシャクで、翅の無いメスと違って飛び回ってるのはすべてがオス・・・

一カ所だけでも100匹以上が飛び交うもメスは見つからず、繁殖の為だけに生れ出たのに何とも哀れなもんです! 002.gif 002.gif 002.gif






1.オスは成虫になっても餌を捕らずに一ヶ月は生きられるとか・・ 005.gif 005.gif
d0209988_21322136.jpg


2.幼虫時代に栄養を蓄えてるとかでつまりまったく飲まず食わず・・ 005.gif 005.gif
d0209988_21342955.jpg


3.
d0209988_21344976.jpg


4.ただひたすら繁殖の為だけに世に出てきたのに、相手が居ないとはね〜・・・ 007.gif 007.gif
d0209988_21362496.jpg


5.この日、散々探したのにとうとうメスは見つからず。
d0209988_2139887.jpg


6.こちらの交尾シーンは、昨年撮った未使用分から・・
d0209988_21413060.jpg


7.
d0209988_2141444.jpg







1〜5 15-11-29 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2015-11-29 23:56
こんばんは
クロスジフユエダシャクこちらでもやっぱりいっぱい飛んでましたよ(笑)
雌は確かに数も少ないし人間にはなかなか見つけられないですよね
でも雄はフェロモン嗅げるから大丈夫なんじゃないかな?

これからの時期はフユシャク探ししようと思ってます(ーー;
by kame-photo-2 | 2015-11-29 21:46 | 昆虫ーその他 | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト