●● 越冬小休止・・・・・・・ウラギンシジミ・オス ●●


終日寒かった前日までとは打って変わってのポカポカ陽気。

そんな陽気に誘われたのかシジミチョウでは数少ない越冬蝶のウラギンシジミが日光浴を・・

前日に越冬姿を撮ったばかりですが、この越冬小休止で元の越冬場所はたぶん変更になるのかも・・ 037.gif 003.gif 041.gif




1.ウラギンシジミの飛び姿を目で追いかけて行くと・・
d0209988_20304953.jpg


2.吸水場所を見つけた模様・・
d0209988_20314213.jpg


3.それにしても・・よくぞ探り当てるもんです! 005.gif 005.gif
d0209988_20332921.jpg


4.
d0209988_20334782.jpg


5.
d0209988_2034162.jpg


6.吸水が終わると、日光浴!
d0209988_20344685.jpg


7.前日に捉えた別個体の越冬姿、一旦飛び立てば多分ここに舞い戻る事は無いはず・・
d0209988_20371741.jpg




❖ 暖かい日に飛びたてばまず同じ場所には戻らないはず、「ここに居たはずなのに」は多分これが原因なのかも。 037.gif 037.gif






1〜7  15-11-29・30 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif

 
Commented by Sippo5655 at 2015-11-30 21:19
越冬中も、こうして吸水して栄養分を蓄えているんですね。
1度飛び立ったら、元の場所には戻らないんですか。
栄養を蓄えながら、もっと良い場所を模索しているのかな・・・
興味深いですね!
私はまだウラギンの完全越冬体勢を見ていません。
先日はこちらも暖かく、樹上を元気に飛び回ってました^^
P☆
Commented by 管理人 at 2015-11-30 23:11 x
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
Commented by ten-zaru at 2015-12-01 20:36
kame-photoさん、今晩は。
こんなわずかな場所で吸水していたとは。
よくぞ見つけたものです。
生きていくための能力には驚かされます。
by kame-photo-2 | 2015-11-30 20:52 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト