●● 落ち落ち寝てられない・・・・・・・・ウラギンシジミ・オス ●●


日中気温が10度を割る日もあれば今日のように14度の日も・・

こうもコロコロ気温が変われば 落ち落ち寝てられない とウラギンがまたまた日光浴

先日の強風の日 ありえない場所に越冬していた子は案の定翌日には姿は見えず、暫くは定住出来ないかも・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.強風の日、越冬姿2号はありえないユキヤナギの葉裏に・・翌日には案の定姿は無し(因みに第1号も場所替えした模様) 005.gif 005.gif
d0209988_2064457.jpg


2.気温14度の今日の午後、ふたたび日光浴シーンを目撃。
d0209988_20174397.jpg


3.温かく風もないので越冬してる訳にはいかなかったのかも・・
d0209988_20212044.jpg


4.すこしでも暖かな場所へ転々と・・(オレンジ一色と思われた翅表にこんな色が)
d0209988_20213683.jpg


5.明日明後日は今日以上に気温が高い予報が・・・
d0209988_20215077.jpg


6.
d0209988_20221660.jpg


7.
d0209988_20223276.jpg






1〜7 15-12-4・7 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Aria.Hibiki at 2015-12-07 21:01 x
こんばんは! 寒い冬に日光浴、最高ですもんね~~ 蝶たちもよっぽど嬉しかったんでしょう。 眠気より陽気!ですね(笑) 2番目、ラストのお写心が素敵です☆♪
Commented by kame-photo-2 at 2015-12-07 22:39
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
ふつうこの時期なら完全に冬眠体勢に入ってるんですが・・
今年はメチャクチャに暖冬・・
この子に限らず他の越冬蝶も同じような行動をとってる筈です。
来春以降、生態系に影響が無ければいいんですが・・
Commented by ten-zaru at 2015-12-08 20:45
kame-photoさん、今晩は。
ウラギンシジミの翅は、濃い色の中に明るいオレンジがあるんですね。
しかもよく見るとグリーンなども僅かに混じり微妙なんですね。
by kame-photo-2 | 2015-12-07 20:32 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト