●● 暖冬のお陰・・・・・・・・・ムラサキシジミ ●●


ウラギンが何度も越冬を中断して日光浴していたのを見て

密かにターゲットにしていたのはこのムラサキシジミ、昨日と今日ようやくその姿をキャッチ!

毎年越冬前には捉えていたのに見るのはいつも遥か樹上、暖冬のお陰でようやくこの時期になって翅表を捉える事に・・ 037.gif 003.gif 041.gif




1.11月、やっと間近で捉えられたのは翅裏のみ・・
d0209988_21433493.jpg


2.昨日、やっと捉えた翅表もかなり遠目・・
d0209988_21464547.jpg


3.遠く、角度も悪いと輝きもイマイチ・・
d0209988_21481069.jpg


4.
d0209988_21482783.jpg


5.そして今日、いつものアラカシではなく近くのツバキの葉で・・
d0209988_21515319.jpg


6.鮮やかなムラサキが見れたので・・何とか年越せそう〜 003.gif 041.gif
d0209988_21543246.jpg






1~6 15-11-11、12-7・8 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by mio725 at 2015-12-09 00:04
こんばんは^^
天気の良い暖かな日は 日光浴していたムラサキですけど
その樹も伐られてしまって その姿は見る事も出来なくなってしまいました!
冬場に蝶を撮れる 蝶と遊べる場所だったのですけど・・・
全く何を考えているんだか・・・です!
自然豊かなところへ行きたいなぁ~(笑)
Commented by ten-zaru at 2015-12-09 20:25
kame-photoさん、今晩は。
ムラサキシジミの翅の色はなんて素敵なんでしょうか。
最後の締めくくりには最高ですね!
by kame-photo-2 | 2015-12-08 22:01 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31