●● 越冬出来る蝶・越冬出来ない蝶 ●●


越冬出来る蝶で一番目に付き易いウラギンシジミ、新たに3号・4号を見っけ。

この先、時期的にもう無いと思いますが日中気温の高い日が続かない限りこのまま越冬体勢に入る模様・・

対して越冬出来ない蝶のヒメウラナミジャノメは5日前の目撃が最後に、暖冬とは言えよくぞ居てくれたもんです! 038.gif 038.gif 038.gif





1.翅裏が真っ白なので居れば否が応でも目に付き易いウラギンシジミ、こちらは第3号!
d0209988_2118414.jpg


2.角度を変えて・・
d0209988_21192335.jpg


3.遠目で見ると・・・
d0209988_2120414.jpg


4.3号のすぐ側で第4号・・・「寄らば大樹の陰」アラカシの大樹の下で・・
d0209988_21255323.jpg


5.越冬出来ないヒメウラナミジャノメ・・
d0209988_21264845.jpg


6.
d0209988_21271048.jpg



❖ 因みに1・2号はポカポカ陽気の時に移動したようで撮影した場所では見つからず・・





1〜6 15-12-7・12 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by ten-zaru at 2015-12-13 19:47
kame-photoさん、今晩は。
ウラギンシジミさんが遂に越冬場所を確定させましたか。
厳しい冬を乗り越えて、再び太陽の光を浴びる事ができますように祈ります。
by kame-photo-2 | 2015-12-12 21:35 | 昆虫ー蝶いろいろ | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト