●● まさかまさかの・・・・・・・・イブのベニシジミ ●●


クリスマスイブの一昨日、土手で見掛けた目を疑う光景は・・

まさかまさかの1頭のベニシジミ、しかもこの時期にしては驚きの無傷の個体・・

可能性は低いと思うけどもしやフライングで羽化したのか、生き残りなのかは解らないけどもうビックリ・・ 005.gif 005.gif 005.gif





1.見つけたのはイブの夕方4時頃・・
d0209988_20294570.jpg


2.この時の気温は13度、いくら温かかったとは言えこんな時期に出会うとは・・
d0209988_20321616.jpg


3.生き残り、それとも慌てん坊??
d0209988_2033883.jpg


4.辺りをくまなく探しても居たのはこの子のみ・・
d0209988_20352038.jpg


5.念のため翌日来てみると、気温が下がったせいでとうとう見つけられず・・・居たのはコガタルリハムシ?と
d0209988_20582023.jpg


6.センチニクバエ・・寒い中でも交尾っていうのもビックリだけど。 037.gif 037.gif
d0209988_2185376.jpg






1~6 15-12-24 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by mio725 at 2015-12-26 23:46
こんばんは^^
今年は暖かいからかな~?
こちらにもベニちゃんいますよ~
私は見てないけど 産卵してるベニを撮られてる方が居ました^^
成虫越冬の蝶たちも 暖かな陽だまりで日光浴してますね
Commented by kogarasumaru6 at 2015-12-27 08:40
私も、ついこの前の陽差しのある日、ベニちゃんを見かけました。
この季節に・・・ちょっと異様な光景・・・
「この先、日本の四季は年々変わって行ってしまうのでは・・・」なんて、「心配」
Commented by benisijimi-50 at 2015-12-27 09:26
おはようございます。
今朝は、もう行って帰ってきました(笑)
ちょっとびっくりしますね。
年末にベニシジミが元気でいることと、それをゲットされてるkameさんにもです。
寒い日と暖かい日、今朝は温くて小雨混りの暗い朝でした。
野菜の買い出し部隊で終了です。
Commented by ten-zaru at 2015-12-27 18:27
kame-photoさん、今晩は。
思わぬクリスマスプレゼントにびっくりでしたね。
でも嬉しい贈り物でしたね。
by kame-photo-2 | 2015-12-26 21:09 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト