●● ようこそお越しやす〜・・・・・・・・ミカンにウグイス ●●


毎年冬になると裏庭にミカンの餌台を用意しますが・・

常連はメジロとヒヨドリですが、ヒヨはまだ木の実が沢山あるのでやって来ず。

そのメジロに混じって嬉しいお客さんは実に4年振りとなるウグイスが我家に、ようこそお越しやす〜 005.gif 005.gif 016.gif 016.gif





1.久々にやって来たウグイス・・ 016.gif 016.gif
d0209988_2035427.jpg


2.メジロに食われて残り少ないミカンを見て立ち去ったので新しいのに交換すると・・
d0209988_20372227.jpg


3.30分後に再び・・ 001.gif 001.gif
d0209988_2038637.jpg


4.台所からガラス越しですが警戒心が強いので部屋の明かりは消灯・・ 037.gif 037.gif
d0209988_2040384.jpg


5.例年と違ってバックのアジサイの葉が多いので・・ 
d0209988_20413280.jpg


6.ただでさえ美しくないうぐいす色は葉の色に完全に負けている感じ・・ 037.gif 037.gif
d0209988_20441742.jpg


7.メジロの色には叶わないけど・・珍客に間違いなし! 006.gif 006.gif
d0209988_2047277.jpg







1~7 16-1-8 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2016-01-14 21:26
こんばんは~
ウグイスが来るなんて随分優雅な餌台ですこと!!
どんなに美味しいミカンをあげてるんですか?(笑)

ウグイスは警戒心が強いので
フィールドでは声はすれども・・・なんとか姿は見ても殆どは藪の中 
こんなに近くで! 全身表して なんとも羨ましいです
それに緑がバックなので却ってウグイスの色あいが引き立っていますよ!!

我が家にも毎年囀りにはやってきますが・・・家では撮影しないし (ーー)
いいなぁ~(笑)
Commented by Sippo5655 at 2016-01-14 21:31
わあ、ウグイスが来てくれたなんて(*´∇`*)
本当に嬉しい出会いでしたね!!

良い風合いだと思いますよー!!

ヒヨドリは木の実がいっぱいあるうちは来ないんですか。
ということは、みかんより木の実優先なんですね。
栄養価が違うからかな??
P☆
Commented by Aria.Hibiki at 2016-01-14 22:11 x
こんばんは! ウグイスが来てくれたなんて! 良かったですね!! 鳥運、大丈夫そうですね☆♪ 5番目の、「ほよ?」とした顔がコミカルで可愛いです☆♪
Commented by kame-photo-2 at 2016-01-14 22:31
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
年末にも来てるのを見てましたので・・
餌さえ切らさなければいつかは来るだろうと(笑)
冬鳥が非常に少ないので有りがたいお客さんです(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2016-01-15 07:14
おはようさんです!
ウグイスは鳴き声はよく聞きますが、なかなか姿は見れない鳥ですね。
こうやってじっくりと見せて頂けるのは、とても珍しい事です。
よく梅にやってきたメジロを見て、「あっウグイスや」って勘違いしている人を見かけますが、ウグイス色の鳥はメジロで、ほんまのウグイスは地味な鳥ですネ。
Commented by kogarasumaru6 at 2016-01-15 18:07
我が家にサクランボの木があるのですが、先日、野鳥にとミカンをそこへ・・・
来たのはヒヨちゃんばっかし(^^;)
「もう『お供えもの』は止めぢゃ!」なんて、それ以降してませんが、こんなの
が来るのなら、もう一回『お供えもの』してみようかなぁ~(^_^)/
by kame-photo-2 | 2016-01-14 20:55 | 野鳥 | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト