●● シロチョウの仲間では最大種・・・・・・・・ツマベニチョウ ●●


あの巨大なオオゴマダラと並んでも見劣りしてないツマベニチョウ

私の知る限りではモンシロと同じシロチョウの仲間では最大種ではないかと・・

過去に何度も来てますが、毎回個体数が少なかったツマベニチョウが彼方此方に見られ初見のメスにも遭遇!  037.gif 003.gif 041.gif






1.こちらが初見のメス・・
d0209988_2111393.jpg


2.あの巨大なオオゴマと並んでも遜色無く、とてもシロチョウの仲間とは思えない大きさ・・
d0209988_2132965.jpg


3.こちらはオス・・
d0209988_2143276.jpg


4.花の色が霞む強烈なインパクト・・
d0209988_2155747.jpg


5.オスメス揃って・・
d0209988_216599.jpg


6.アジサイを逆さにしたようなこの花は・・
d0209988_218984.jpg


7.ドンベア・ウォリッキー、マダガスカル原産のアオギリ科の植物
d0209988_21122812.jpg






1〜7 16-1-17 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2016-01-21 23:28
こんばんは~
華やかなツマベニチョウ、見事に捉えてますね~
いろんな蝶が見られて羨ましいです

蝶たちに人気の綺麗な花、気になっていたので教えてもらって良かったです
Commented by kogarasumaru6 at 2016-01-22 06:58
昆虫館・・・かな?
こう冷え込んで来ると、こういうトコ、イイですよね
暖かいし蝶も居るし・・・
私も冬の逃げ場としてたまに行ったりします(^^)/
Commented by sima7sima7 at 2016-01-22 11:45
おはようございます
こうも寒いと熱帯の花々の色彩にホッとするし、蝶の色鮮やかさは
熱帯の昆虫そのものですね
日本の生態もどんどん近づいていくんですかね?!
by kame-photo-2 | 2016-01-21 21:15 | 昆虫ー蝶(シロチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31