●● カバ色・・・・・・・カバタテハとスジグロカバマダラ ●●


カバタテハとスジグロカバマダラ・・

おなじタテハでも前者はタテハチョウ亜科、後者はマダラチョウ亜科。

ともにカバの名がつきますが、蒲の穂の赤茶色をさすカバ色から名付けられたそうな・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.こちらはスジグロカバマダラ・・(分類はタテハチョウ科マダラチョウ亜科)
d0209988_2147147.jpg


2.幼虫時の食草に含まれる毒素は成虫になっても残ってるので鳥も狙わないとか・・ 005.gif 005.gif
d0209988_21502779.jpg


3.産卵中のメス・・
d0209988_21511676.jpg


4.こちらはオス、違い わかるかな〜 037.gif 037.gif
d0209988_21531749.jpg


5.こちらはカバタテハの翅裏・・(分類はタテハチョウ科タテハチョウ亜科)
d0209988_21541979.jpg


6.翅表はごらんのカバ色
d0209988_215520100.jpg


7.羽を立てて止まるタテハチョウですが、静止時はほぼ開きっぱなし・・ 003.gif 041.gif
d0209988_21571969.jpg







1~7 16-1-17 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2016-01-24 00:41
こんばんは~
カバマダラ(フツーの)は一昨年横浜に来た迷蝶を夢中で撮ったこと思い出しました
カバタテハは昔行った昆虫館でも多分見たことないなぁ~
Commented by ten-zaru at 2016-01-24 19:46
kame-photoさん、今晩は。
両方ともに見事な赤茶色をした翅ですね。
毒素を含んだ植物を食べて身を守るスジグロカバマダラ、
自然界はすごいですね。
by kame-photo-2 | 2016-01-23 22:00 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト