●● まるで信号・・・・・・越冬明けのルリタテハ・アカタテハ・キタキチョウ ●●


昨日のテングチョウに続いて越冬から目覚めたのは・・

青・赤・黄、まるで信号ですがルリタテハにアカタテハにキタキチョウ。

キタテハが入ればタテハ揃いでしたがまだおネムなのか見つからず、そうそう都合良くはいかず・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.タテハチョウ科一番手はルリタテハ・・
d0209988_2032614.jpg


2.越冬明けということは当然秋型、翅の鋭い切れ込みが特徴!
d0209988_20373363.jpg


3.さほど離れてない場所で5〜6頭がいっせいにお目覚め!
d0209988_20393123.jpg


4.
d0209988_2039491.jpg


5.こちらはアカタテハ。
d0209988_20404627.jpg


6.
d0209988_2041757.jpg


7.キタテハではなくシロチョウ科のキタキチョウ、この3種はいずれも成虫で越冬した子達・・
d0209988_2044764.jpg







1〜7 16-3-4・5・6 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by ten-zaru at 2016-03-07 20:59
kame-photoさん、今晩は。
越冬した蝶が一斉にお目覚めですか。
そこを見逃さずに撮影するなんて流石ですね。
みんな太陽の光を浴びてエネルギーを充填中ですね。
Commented by Marjies at 2016-03-08 00:04 x
ついに蝶たちもお目覚め!
みんな越冬明けなのに綺麗な個体ばかりで、kame さんの探蝶眼のなせる技ですね♪
Commented by Aria.Hibiki at 2016-03-08 11:26 x
こんにちは! いよいよ蝶々さんたちの出番ですね。 ルリタテハさんは、心なしかまだ眠そうな気配が?!(笑) こちらでも早速、バッタや蜂みたいなの、姿を見かけました! 春ですね~~☆♪
Commented by kame-photo-2 at 2016-03-08 22:37
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
まだ本格的にチョウの出番とはいきませんが・・
新生もチョウも出てますがとりあえずは越冬個体からです!
一部のバッタやハチも越冬明けですね。
by kame-photo-2 | 2016-03-07 20:50 | 昆虫ー蝶いろいろ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト