●● この時期にしか見れない・・・・・・・・コツバメ ●●


先月末頃から必死になって探していたコツバメ・・

昨年見つけた場所でやっと遭遇、必死になる理由はやはりこの時期にしか見れないから・・

見つけたのは3頭、僅か15mm弱と小さいのにとても俊敏でしかもこの色合いなので一旦見失えば探し出すのは大変・・ 001.gif 001.gif 001.gif





1.
d0209988_21235975.jpg


2.ユキヤナギの花の大きさを見れば如何に小さいかお判りいただけるかと・・
d0209988_21283067.jpg


3.僅かな陽光を受けようと太陽の角度に合わせて・・ 037.gif 037.gif
d0209988_21291543.jpg


4.ピンが・・ 042.gif 042.gif
d0209988_2132247.jpg


5.スミレに・・
d0209988_21323964.jpg


6.
d0209988_2132541.jpg


7.
d0209988_2133655.jpg







1〜7 16-4-3 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2016-04-04 23:14
こんばんは!
コツバメに逢えておめでとうさんです(^^)
6枚目素晴らしいピンですね~
スミレに訪花は見たことがないです
こちらではアセビが定番ですから他を探さないせいもあるかな(^^;
今年は風が強くて良い絵が撮れなかったのでグッスンです
Commented by kogarasumaru6 at 2016-04-05 06:31
スプリングエフェメラル・・・
いいなぁ~、
ユキヤナギもですが。スミレと対比すると、その小ささがよく判りますね。
でも、私は未だに未見の蝶・・・スプリングエフェメラルというより、幻の蝶であります。
まぁ、私のことですから、観察眼が無いだけの話しでしょうけど^^;

↓、トラちゃんにも会ってないし・・・(-_-;)/
Commented by benisijimi-50 at 2016-04-05 07:28
おはようさんです。
私のフィールドでは見かけないですネ
(よう見つけないのかもですが)
湖北の春山ハイキングでよく見かけましたが、じっくりと撮らせてくれる蝶ではありませんね。
シックな色合いで、とても綺麗なシジミチョウですね。
Commented by sima7sima7 at 2016-04-05 11:31
おはようございます
トップのオールグリーンに包まれた姿が爽やかだな~
そんなに小さな蝶を目線の高さでゲットされるとは凄いの一言です
Commented by Marjies at 2016-04-05 18:47 x
こんばんは~☆
コツバメ、渋い色合いだけど綺麗ですね~!
昨年、初見したことはしたのですが・・・
3の画像のように、横倒しの姿勢を一枚撮っただけで逃げられました ^^;
期間限定の女神だけに、今年も会えるかは微妙だな~。。。
Commented by ten-zaru at 2016-04-05 20:49
kame-photoさん、今晩は。
コツバメさんがユキヤナギにスミレにとサービス満点ですね!
でもこれだけ小さい体だと、追いかけるのも大変でしょう。
きっちりとピンが来てますよ。
by kame-photo-2 | 2016-04-04 21:35 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト