●● それぞれの世代交代・・・・・・チョウいろいろ ●●


冬の間足げく通った自宅すぐの公園で野鳥に変わってこれからはチョウ狙い・・

越冬明けのチョウも居ればつい最近生まれたと思われるチョウも登場、それぞれの世代交代 の時期でも・・ 027.gif 027.gif 027.gif





1.越冬前にバトルを繰り返したムラサキシジミ・・
d0209988_211837100.jpg


2.自慢の翅は見る影も無く・・
d0209988_21203689.jpg


3.子孫を残し終われば余命はあと僅か・・
d0209988_21205880.jpg


4.こちらルリタテハも同じ運命・・
d0209988_21215162.jpg


5.同じ場所では新生のナミアゲハが登場・・
d0209988_21231774.jpg


6.まるで野鳥がとまるがごとく・・
d0209988_21242019.jpg


7.新生のベニシジミ、アゲハもですが年に何度も世代交代をするのでさほど長生きも出来ず
d0209988_21251568.jpg


8.僅かに残った桜で吸蜜するコツバメが生きられるのは春の一時期のみ
d0209988_21274886.jpg




❖ 今日の午後2時間ほどの間に出会ったのは他にも越冬明けのテングチョウにキタキチョウ、新生ではヤマトシジミが・・





1〜8 16-4-9 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2016-04-09 23:29
桜にコツバメいいですね~~ 

2時間でそれだけ見らるなら公園様様ですね!!
Commented by Marjies at 2016-04-09 23:51 x
こんばんは~☆
桜で吸蜜するコツバメとは・・・
Kameさんの探蝶眼には ただただ驚きです!
冬の間は鳥さんばかり見ていたので
春先はまだ昆虫の小ささと動きに目がついていきません (^^;)

※ちなみに先日のニュウナイスズメは地元の川縁の桜です。
観光客の多さに辟易しながらの撮影でした・・・

Commented by ten-zaru at 2016-04-10 20:57
kame-photoさん、今晩は。
この時期は越冬組と新生組が混在するんですね。
輪廻のようなものを感じざるを得ません。
by kame-photo-2 | 2016-04-09 21:43 | 昆虫ー蝶いろいろ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31