●● かなり小ぶり・・・・・・・・・ホソオチョウ・メス ●●


昨日と同じ土手の菜の花で再び見つけてしまったホソオチョウのメス。

前回、活発で即バイバイされたのとは明らかに違う飛ぶのもやっとの生まれて間なしの個体。

春一番に出て来る個体は夏型とは違って尾状突起が短くチョウ自体の大きさもかなり小ぶり、今回はじっくりと・・ 009.gif 009.gif 009.gif






1.尾状突起の違いは記事中の夏型をクリック・・
d0209988_20491898.jpg


2.
d0209988_20495127.jpg


3.
d0209988_20501827.jpg


4.
d0209988_2050343.jpg


5.
d0209988_20504976.jpg


6.
d0209988_2051320.jpg


7.どれだけ小さいかと言うとこんな感じ・・ 027.gif 027.gif
d0209988_2053983.jpg






1~7 16-4-10 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by benisijimi-50 at 2016-04-12 07:08
おはようさんです。
ラストのお写真、大きさがよく分ります。
ツマキチョウくらいなのかな~?
私はまだ実際に見たことがありません。
Commented by sima7sima7 at 2016-04-12 11:51
おはようございます
昨日のような寒さが来ても、kameさんの写真を見ているだけで初夏の香りがしますね
蝶も菜の花バックに気持ち良さそう見えます
Commented by ten-zaru at 2016-04-12 20:43
kame-photoさん、今晩は。
尾状突起の長さは夏型の半分程度なんですね。
こんなちょっとした違いを知っていると楽しいでしょうね。
菜の花とホソオチョウ、見事なコラボです。
by kame-photo-2 | 2016-04-11 21:03 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト