人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 羽化して間なし・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●

 
ホソオを見つけた同じ現場の土手の上の杭で・・

羽化して間なしと思われるジャコウアゲハのオスに遭遇。

土手上なので風当たりはかなり強烈、必死にしがみつく姿に思わずエールを・・ 038.gif 038.gif 038.gif




1.まだ翅が乾ききらないので飛ぶことも出来ず・・
●● 羽化して間なし・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_18515793.jpg


2.杭の上から・・手前のボケはまだ羽化してない蛹
●● 羽化して間なし・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_18531820.jpg


3.たまに風の止み間もありますが・・
●● 羽化して間なし・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_18545286.jpg


4.強い風当たりに必死にしがみつくオス、頑張れよもむなしく・・
●● 羽化して間なし・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_18563136.jpg


5.あおられて絶えきれずのこの後落下・・ 005.gif 005.gif
●● 羽化して間なし・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_18573360.jpg


6.広げた翅は真っ黒けのオス・・ 
●● 羽化して間なし・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_18584062.jpg


7.強い風で乾きは早いけど飛び立つにはまだ少しの時間が・・それにしても春型は小さいな〜 037.gif 037.gif
●● 羽化して間なし・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_1904150.jpg


8.昨年11月末に撮影した杭、野鳥にも食われずすべて健在ですが一番下の蛹が羽化。
●● 羽化して間なし・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_19534727.jpg




❖ 明日明後日は午後も仕事で行けず、もしかしたらこの中からメスが出て来るかも・・




1〜7 16-4-12 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented at 2016-04-13 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-14 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2016-04-14 20:44
kame-photoさん、今晩は。
ここの杭にこんなにも蛹がいたんですか、凄いですね。
この後もどんどん羽化する現場が見られるんですね。
こりゃ凄いことですね。
by kame-photo-2 | 2016-04-13 20:08 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)