●● 羽化不全・・・・・・・・ジャコウアゲハ ●●


昨日の土手上の杭から10数mの場所にある水位観測計のフェンスに・・

翅の状態から羽化して間なしと言うよりは羽化直後に近い1頭のオスを発見!

次から次と羽化してきますが、すべてが順調にという訳ではなく不運にも羽化不全で生まれてきた子も・・ 007.gif 007.gif 007.gif





1.翅のよれ具合から羽化直後に近いオス・・
d0209988_20572912.jpg


2.もしかしたら杭の撮影中に生れ出たかもと思うと何とも残念!
d0209988_2111339.jpg


3.
d0209988_2112821.jpg


4.ここには後もう一つの蛹が・・
d0209988_2121973.jpg


5.フェンスの反対側から、つまりフェンスの隙間から・・(奥は土手上の道路)
d0209988_2142668.jpg


6.最初のカットから30分後、かなり翅も伸びて・・
d0209988_216670.jpg


7.2日前に見つけた羽化不全の子、可哀想だけどせっかく生れ出てもこれでは救いようが無く・・ 007.gif 007.gif
d0209988_21115396.jpg







1〜7 16-4-10.12 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2016-04-14 22:32
生きていくことは厳しいですね・・・
蛹のなかでの劇的な変身を成功に収めることは奇跡だと思わざるを得ません
by kame-photo-2 | 2016-04-14 21:17 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト