●● 幼虫の食草・・・・・・・ナミアゲハとキアゲハ ●●


川の土手周りには農耕地が点在するので良く見るのはキアゲハ、

対して人家周りで良く見掛けるのはナミアゲハなのは幼虫の食草に関係が・

キアゲハはセリ科植物、ナミアゲハはミカン科ですがこの日は土手でナミアゲハに遭遇

しかも羽化して間なしなのか最初は近づいてもじっとしたまま、多分畑の中にサンショなどが植えてあったのかも・・ 037.gif 003.gif 041.gif




1.羽化して間なしなのか近づいてもじっとしたままのナミアゲハ
d0209988_2394395.jpg


2.
d0209988_23112084.jpg


3.
d0209988_231202.jpg


4.幼虫の食草は庭などにある柑橘類なので我が家にはよくやって来ますが・・
d0209988_23123650.jpg


5.成虫は土手の菜の花も大好物・・
d0209988_23133431.jpg


6.こちらはキアゲハ、土手にあるセリ科植物や畑のパセリや人参なども幼虫の食草とか・・ 003.gif 041.gif
d0209988_23223420.jpg







1~6 16-4-10・16 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by sima7sima7 at 2016-04-17 11:31
おはようございます
kameさんの撮られている場所は、季節が一ヶ月くらい先を行ってますね
写真からは初夏の空気が漂って来そうです
Commented by ten-zaru at 2016-04-17 20:35
kame-photoさん、今晩は。
幼虫の食性を把握していれば、会える確率は上がりますね。
自分もしっかりと食性を把握せなばと思っています。
羽化した直後のナミアゲハ、綺麗ですね〜。
Commented by Sippo5655 at 2016-04-17 21:33
都心の住宅街ではアゲハはいても
キアゲハに会うことはほとんど無いかも、、
都心部では数が減っているそうですね。
我が家の庭にフェンネルを植えたのですが
肝心のフェンネルがうまく育ちませんでした。
土壌から改良しないとだめかなあ><
P☆
by kame-photo-2 | 2016-04-16 23:25 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31