●● レアなシーン・・・・・・ジャコウアゲハのご馳走 ●●


土手での幼虫の食草はウマノスズクサしかないですが、

ジャコウアゲハの成虫のご馳走は菜の花だけに限らず何でもありのようで・・

畑のブロッコリーの花やネギ坊主にも。後者は昨年の絵ですが見れそうで見れないレアなシーンなのであえて採用・・ 037.gif 003.gif 041.gif




1.ブロッコリーの花に・・
d0209988_21213396.jpg


2.ブロッコリーの花もそうそう見れないし・・
d0209988_2122549.jpg


3.ネギ坊主に・・(以下は昨年同時期の撮影)
d0209988_21233399.jpg


4.ネギ坊主で吸蜜はチョットレアでは・・ 003.gif 041.gif
d0209988_21235153.jpg


5.
d0209988_2124885.jpg


6.
d0209988_2124248.jpg


7.
d0209988_21243853.jpg







1〜2 16-4-16 撮影 3〜7 15-4-24 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Aria.Hibiki at 2016-04-18 22:13 x
こんばんは! ネギ坊主に蝶って…?! なんか蜂みたいなのもいるようですが?? ネギ坊主、美味しいんですかね?! 美味しいんでしょうね、きっと…(笑) ブロッコリーの花、初めて見ました、ありがとうございます!! 白いけど、菜の花っぽいですね☆♪
Commented at 2016-04-18 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2016-04-18 23:41
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
昨年この日に撮ったネギ坊主にはヒメアカもベニシジミも来てましたです(笑)
このブロッコリーも同じ畑のもの・・
これだけチョウが来るってことは美味しいんでしょうね〜
Commented by umajin2 at 2016-04-19 08:30
ご無沙汰をしております。
やっと、冬眠から覚めました(笑)
ジャコウアゲハ、もう居るのですね!
って、私の活動が遅いだけかもしれませんが(汗)
今年は昨年ほど虫撮影は出来ないかもしれませんが、
またよろしくお願い致しますm(__)m
Commented by ten-zaru at 2016-04-19 19:55
kame-photoさん、今晩は。
幼虫の時は限定したものしか食べないのに
羽化すると手当たり次第ですか。
まあ蜜があるものには全てOKなんでしょうが。
それにしてもネギ坊主は珍しいのではありませんか。
by kame-photo-2 | 2016-04-18 21:18 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト