●● そのまんまの名前・・・・・・・・ハラビロトンボ・オス ●●


自宅すぐの空き地で今春生まれのトンボ第一号に遭遇。

名前はハラビロトンボ、他のトンボよりも腹部の巾が広いそのまんまの名前・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.生まれたての若はメスと同じ黄色の体色!
d0209988_21393516.jpg


2.正面顔のブルーはこのトンボの特徴
d0209988_21512487.jpg


3.
d0209988_21535867.jpg


4.
d0209988_21565948.jpg


5.
d0209988_21581187.jpg


6.
d0209988_21583252.jpg


7.
d0209988_21585487.jpg







1〜7 16-4-20 撮影









ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2016-04-22 22:47
今年はトンボが早いですね!
2枚目、ブルーが綺麗に撮れましたね~
まだミルク色の複眼が初々しいです
Commented by Marjies at 2016-04-22 23:47 x
こんばんは~☆
ハラビロトンボの顔にこんな綺麗なブルーの部分があるとは知りませんでした!
昨年撮影した画像を見返してみると・・・
あ、やっぱり (^^;)
横向きと、後姿しか撮れてなかったのでした。。。
Commented by ten-zaru at 2016-04-23 20:25
kame-photoさん、今晩は。
今季初のトンボをゲットしましたか。
ハラビロトンボはこれまで見たことがないんですよ。
こちらだは余りいないのかな〜。
ブルーな宝石をつけたような正面顏、いいですね〜。
by kame-photo-2 | 2016-04-22 22:04 | 昆虫ートンボ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト