●● 春型を狙うなら今でしょ!・・・・・・・トラフシジミ・メス ●●


いつもの山間のポイントに自生するウツギの木に・・

春型のトラフシジミ2頭が葉裏や蕾にせっせと産卵中、この後に生まれて来る個体は夏型に。

明日は暦の上で立夏、夏型になると模様のメリハリが無くなるので綺麗な春型を狙うなら今でしょ! 037.gif 003.gif 041.gif





1.初めかなり高所で産卵中だったのが・・(すべてノートリ)
d0209988_21531512.jpg


2.
d0209988_21532950.jpg


3.帰り間際になってやっと目の前に・・
d0209988_2155777.jpg


4.
d0209988_21552264.jpg


5.
d0209988_21553769.jpg


6.
d0209988_21555082.jpg


7.
d0209988_215649.jpg






1〜7 16-5-1 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Aria.Hibiki at 2016-05-04 22:35 x
こんばんは! 夏型のほう、拝見しましたが、縞模様がこれだけ色が違うんですね~~ なんだか同じ蝶じゃないみたいですね(笑) なんでこんなに違う色になるんでしょ?! 不思議です~~
Commented by kame-photo-2 at 2016-05-04 23:33
Aria.Hibikiさんこんばんはです!
春型から夏型になって模様の変わるのも居れば・
ビックリするほど大きくなるのも・・
生き物の世界は不思議だらけです(笑)
Commented by umajin2 at 2016-05-05 08:35
おはようございます。
やっぱり、トラフシジミは春型ですね!
2頭も見れたのですね。
私の場合、年に片手くらいしか見掛けません(汗)
Commented by ten-zaru at 2016-05-05 19:09
kame-photoさん、今晩は。
トラフシジミの産卵を、目の前で撮影とは凄いですね〜。
春型の綺麗な姿はやはり素敵ですね。
by kame-photo-2 | 2016-05-04 22:00 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト