●● 吸い戻し行為・・・・・・・コチャバネセセリ ●●


今シーズン、最初のセセリはコチャバネセセリ・・

地上部や葉上でも良く見掛けますが、見のがせない習性に吸い戻し行為が・・

水場で思いっきり吸水したあとその排泄物を再び吸い込むという行動、いやはや賢いと言うか何と言うか・・ 037.gif 003.gif 041.gif



❖ 通常、乾いた鳥の糞に排泄してその養分を吸汁しますがこの現場では鳥の糞は無し・・

  と言うことは水に含まれる養分をとことん取り込んでいるとしか思えないけど、はてさて?





1.路上で開翅・・
d0209988_2374980.jpg


2.葉上で・・
d0209988_2381992.jpg


3.吸水・・
d0209988_2385725.jpg


4.更に吸水・・
d0209988_23101869.jpg


5.排泄開始・・
d0209988_23112371.jpg


6.
d0209988_23122523.jpg


7.排泄物とストローの位置に注目! 003.gif 041.gif
d0209988_23134339.jpg







1~7 16-5-2 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif







 
Commented at 2016-05-07 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2016-05-07 20:04
kame-photoさん、今晩は。
吸い戻し行為なんてのがこの蝶の習性なんですか。
全く知りませんでした。
ラストは確かに排泄物を吸っていますね。
Commented at 2016-05-07 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2016-05-06 23:17 | 昆虫ー蝶(セセリチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト