●● 日本の固有種・・・・・・・・ダビドサナエ・オス ●●


チョウの吸水場近くで見掛けた5cm程の小さなトンボは・・

胸横の模様などからどうやら初見となるダビドサナエのようで日本の固有種だとか。

ところがその後何度も足を運ぶも見つからず、生まれた場所には固執しないタイプとかで多分上流域に移動したのかも・・ 001.gif 001.gif 001.gif





1.
d0209988_21181179.jpg


2.
d0209988_2118329.jpg


3.
d0209988_21184567.jpg


4.
d0209988_2119018.jpg


5.
d0209988_21191639.jpg


6.
d0209988_21192962.jpg


7.
d0209988_21194716.jpg







1〜7 16-4-26 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by umajin2 at 2016-05-12 08:14
おはようございます。
ダビドサナエ、中々スマートで良いトンボですよね!
トンボというと夏~秋のイメージですが、もうクロスジギンヤンマやカワトンボ類なども居るんですよね。
トンボは止まってくれていれば大歓迎なんですが(笑)
Commented by ten-zaru at 2016-05-12 21:03
kame-photoさん、今晩は。
全くの初見、さらに初めて聞く名前。
黒い体にグリーンが入って精悍な感じがしますね。
by kame-photo-2 | 2016-05-11 21:22 | 昆虫ートンボ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31