●● 惨憺たる有様・・・・・・・・アカとミズイロオナガシジミ ●●


例年、この時期ですと確実にあちこちで見られるゼフィルス・・

いわゆる期間限定の樹上性のシジミチョウのことですが今年は異常に少なく

アカシジミが2頭ミズイロオナガが1頭と惨憺たる有様、例年より発生が遅れてるだけならいいけど・・  007.gif 007.gif 007.gif





1.今日になってようやく見つけたミズイロオナガシジミ・・
d0209988_21143356.jpg


2.
d0209988_21152748.jpg


3.
d0209988_21154642.jpg


4.アカシジミは樹上の1頭と・・
d0209988_6344376.jpg


5.地べた居た2頭目の個体・・
d0209988_21231282.jpg


6.あまりの少なさに緑の葉に枯れ葉がアカに見えたり、白い鳥糞がミズイロオナガに見えたり・・・もう病気になりそ〜 033.gif 033.gif 033.gif
d0209988_21292953.jpg






1〜6 15-6-22・30 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Aria.Hibiki at 2016-05-30 21:48 x
こんばんは! 気温差が激しいので蝶たちも面食らってるんでしょうか?! そんな中で、お写心に収めて下さってありがとうございます!! 2、3、5番目が素敵です☆♪
Commented by kame-photo-2 at 2016-05-30 23:25
Aria.Hibikiさんこんばんはです!
昨年同季には苦もなく見つけられたんですがね〜
彼方此方探しまわってやっとの状態・・
何とか今後に期待したいです!
Commented by benisijimi-50 at 2016-05-31 07:35
おはようさんです!
ゼフの季節ですね。
栗の花があちらこちらで綺麗に咲いています。
枯葉や鳥糞が蝶に見える気持ち、すご~く判ります!
Commented by umajin2 at 2016-06-01 08:43
おはようございます。
こちらでは、ゼフィルスの発生は早いようです。
私の地元でもミドリシジミが撮られています。
私も色々と機会があれば撮影しておきたいですが~
探しているものの色に目がいってしまいますね!
以前、鳥を撮っている時は、青いゴミがルリビタキに見えましたから(笑)
by kame-photo-2 | 2016-05-30 21:34 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト