●● 十中八九がメスの翅表・・・・・・・・ムラサキシジミのオス・メス ●●


梅雨の晴れ間の今日の午後、再びアラカシの垣根へ、

雨上がりなので狙いのムラサキシジミの開翅は目論見道理でしたが

目にしたのは十中八九がメスの翅表、辛うじて1頭だけ翅表を披露してくれましたが・・ 001.gif 001.gif 001.gif





1.産卵中のメス・・
d0209988_2265712.jpg


2.葉の隙間から・・
d0209988_22815100.jpg


3.
d0209988_228591.jpg


4.ここまではメスの翅表・・
d0209988_2293563.jpg


5.こちらはオス、外見上はオスメスの判別不能・・
d0209988_22102465.jpg


6.メスに比べて前翅の青色の面積が広いのがオス・・
d0209988_22153025.jpg


7.翅表を披露したくれたのはこの1頭のみ・・
d0209988_22164256.jpg






1〜7 16-6-5 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by ten-zaru at 2016-06-06 20:36
kame-photoさん、今晩は。
ムラサキシジミのオスとメスの違いが良くわかりました。
メスは女性と同じかな?
盛んに美しい翅表を見せ付けるんですね^^
Commented by Sippo5655 at 2016-06-06 21:47
よくこれだけの個体に出会えますね!
私は先日、葉の上で閉翅する1個体を見ただけでした^^;
P☆
by kame-photo-2 | 2016-06-05 22:23 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト