●● まどろっこしい地べたよりも・・・・・・・・ルリシジミ吸水 ●●


山間の給水地で毎年この時期に見るルリシジミの吸水。

オーソドックスに地べたのぬかるみで吸水する個体も居ますが・・

まどろっこしい地べたよりもこれに限ると集まったのが空き缶に溜まった水、頭いいね〜・・ 003.gif 003.gif 041.gif 041.gif





1.飛翔には全く問題ない羽化不全の子も・・
d0209988_21522815.jpg


2.健全な子もオーソドックスに地べた吸水してますが・・
d0209988_21524939.jpg


3.手っ取り早いのが空き缶の溜まり水・・  003.gif 041.gif
d0209988_21535919.jpg


4.2頭から・・
d0209988_21551088.jpg


5.3頭に・・
d0209988_21554830.jpg


6.3頭から・・
d0209988_2157448.jpg


7.羽化不全の子も参加・・
d0209988_21584227.jpg


8.因みに空き缶はこれ、思わず吹き出しそうに・・ 037.gif 037.gif
d0209988_2204213.jpg






1~8 16-6-6 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by ten-zaru at 2016-06-07 20:45
kame-photoさん、今晩は。
ルリシジミ、利用できるものは何でも利用するんですね。
自然の逞しさを感じます。
撮影地に空き缶が捨てられているのを見ると残念ですが
役に立つこともあるんですね。
by kame-photo-2 | 2016-06-06 22:09 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト