人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● テイクオフのハズが・・・・・・・・ヤマトタマムシ ●●


以前にラミーカミキリが多くいた現場に赴いた時・・

お出迎えしてくれたのは、近くの高木から飛んで来たと思われるヤマトタマムシ。

どうやらその場所から脱出を測ろうともがいてる様子、何度か動き回った末にようやくテイクオフのハズが・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.今季初見のタマムシを見つけたのは道路脇で、中腰でこの目線・・
●● テイクオフのハズが・・・・・・・・ヤマトタマムシ ●●_d0209988_184822.jpg


2.飛びたいけど柔らかな草上は自重でしなるだけ・・ 033.gif 033.gif
●● テイクオフのハズが・・・・・・・・ヤマトタマムシ ●●_d0209988_1864538.jpg


3.動き回ること数分・・
●● テイクオフのハズが・・・・・・・・ヤマトタマムシ ●●_d0209988_1873344.jpg


4.ようやく芯のある場所に・・
●● テイクオフのハズが・・・・・・・・ヤマトタマムシ ●●_d0209988_18104711.jpg


5.飛び立つ位置を探して・・
●● テイクオフのハズが・・・・・・・・ヤマトタマムシ ●●_d0209988_18463158.jpg


6.さあ、飛べるかな・・
●● テイクオフのハズが・・・・・・・・ヤマトタマムシ ●●_d0209988_18465527.jpg


7.いざ、テイクオフ・・・のハズでしたが飛び立てず! 021.gif 021.gif
●● テイクオフのハズが・・・・・・・・ヤマトタマムシ ●●_d0209988_18475390.jpg


8.見るに見かねて実際の飛び立ちは手の上から・・ 041.gif 041.gif
●● テイクオフのハズが・・・・・・・・ヤマトタマムシ ●●_d0209988_1849511.jpg







1〜8 16-6-20 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
   
Commented by sima7sima7 at 2016-06-26 12:40
こんにちは
テイクオフのお手伝い ご苦労様でした!
この優しさがあるから虫たちも、良い表情をKameさんに見せてくれるんでしょうね
Commented by ten-zaru at 2016-06-26 18:53
kame-photoさん、今晩は。
飛び立ちの手助けをしてあげたんですね^^
片手でカメラを構えて、シャッターを押したんですかお見事です。
トップ、素晴らしいです。
Commented by umajin2 at 2016-06-27 09:11
おはようございます。
もう、タマムシですか~
真夏のギラギラした日に出会うイメージですが。
これくらい大きくなると、ある程度踏み台がしっかりしていないと
飛び立てないんですね(笑)
手からの飛翔、バッチリ撮られていて流石ですね~
Commented by benisijimi-50 at 2016-06-27 18:35
こんばんは!
タマムシ君、見事な色合いですネ。
翅の内側の胴体まで輝いてます。
飛び立つ時は、反動を利用しているのでしょうか?
しっかりとした止まり木が必要なんですね。
by kame-photo-2 | 2016-06-25 19:00 | 昆虫ー甲虫 | Comments(4)