●● 成熟すると全身真っ赤に・・・・・・・ミヤマアカネ・オス ●●


いわゆる赤トンボと言われるアキアカネやナツアカネとともに

個体数が少なくなってきているミヤマアカネですが、そのオスに一匹だけ遭遇・・

今はまだご覧の色ですが成熟すると全身真っ赤に変身、その姿を見るまで生き延びてくれるといいんだけど・・ 016.gif 016.gif 016.gif




1.
d0209988_22511623.jpg


2.
d0209988_22513368.jpg


3.
d0209988_22514669.jpg


4.
d0209988_2252245.jpg


5.
d0209988_22521888.jpg


6.
d0209988_22523247.jpg


7.暑さにお手上げならぬ尻上げ・・ 003.gif 041.gif
d0209988_22533058.jpg






1~7 16-7-24 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by Aria.Hibiki at 2016-07-27 23:20 x
こんばんは! トンボの羽は、どの種類でもなんか魅力的ですね。 2、3番目のお写心が素敵です☆♪
Commented by kame-photo-2 at 2016-07-27 23:39
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
翅の端が黒いのは他にもいますが・・
端より内側で帯状になってる珍しい種類なので名前は確と(笑)
ただ何処にでも居る訳でなく局地的なのは辛いところです!
Commented by ten-zaru at 2016-07-28 20:16
kame-photoさん、今晩は。
成熟すると真っ赤に変身とは、なかなかオシャレな奴ですね。
メスからも横目立つようになるんですかね。
by kame-photo-2 | 2016-07-27 22:56 | 昆虫ートンボ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31