●● 柚子の木に産卵・・・・・・・・クマゼミ ●●


この夏、我が家の庭からは25匹ほどのクマゼミが旅立ちましたが

その個体かどうかは不明ですが、2匹のクマゼミが庭の柚子の木に産卵する様子を目撃

産卵するのは枯れ枝、生木だと人間と同様に傷を修復していまい孵化しても幼虫が出て来れないからとか

腹部の鋭い産卵管をキリと同じ要領で穴を開けて産卵、約一年後に孵化した幼虫は地上に落ちて5〜6年の地中生活へ・・ 001.gif 001.gif 001.gif





1.産卵中のクマゼミ母さん・・
d0209988_22115675.jpg


2.産卵後の穴・・
d0209988_22124114.jpg


3.最接近して・・(画像は全てノートリ)
d0209988_2213453.jpg


4.開け方はキリと同じ要領・・
d0209988_22151932.jpg


5.この母さんの産卵は結局3時間も延々と・・ 005.gif 005.gif 005.gif
d0209988_22165261.jpg


6.こちらは別の枝でも・・
d0209988_22173767.jpg


7.産卵跡が至る所に・・
d0209988_22183683.jpg







1~7 17-7-31 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by umajin2 at 2016-08-01 08:59
おはようございます。
クマゼミの産卵は初めて見ました!
こちら周辺にはクマゼミは居ない事もありますが(汗)
羽化した幼虫は、地面に降りて行くんですかね?
Commented by ten-zaru at 2016-08-01 20:39
kame-photoさん、今晩は。
たとえ枯れ木でも、そこに穴を開けて産卵するとは凄いです。
産卵の様子は初めて見ましたが、命掛けの大仕事なんですね。
Commented by Sippo5655 at 2016-08-01 21:55
クマゼミ自体、見たことない、、
お庭で産卵!!
凄いですね!!
枯れ木を選ぶのですか。
枯れ木を置いているのですか???
すご~~い☆
先日、庭でクマゼミの声がするとダンナが教えてくれました。
他のセミの声とは全く違う声でした!
P☆
by kame-photo-2 | 2016-07-31 22:25 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト