人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● セミの棲み分け ●●


我が家の庭から出て来るのは全てクマゼミですが

すぐ近所の公園に行くとかなりの割合でアブラゼミが棲息しており

さらに8kmほど先の親水公園ではアブラゼミやニイニイゼミにヒグラシが、この棲み分けって?? 039.gif 039.gif 039.gif


❖ 昨日の朝珍しく庭でヒグラシの鳴き声が、出勤前で探せずでしたが古い画像はこちら




1.我が家の庭からはほぼ100%クマゼミですが・・
●● セミの棲み分け ●●_d0209988_2257658.jpg


2.近所の公園に行くとアブラゼミがかなり混在(画像は珍しく我が家にやって来たアブラゼミ)
●● セミの棲み分け ●●_d0209988_2259288.jpg


3.さらにいつもの親水公園ではクマゼミは見掛けずアブラゼミやこのニイニイゼミが
●● セミの棲み分け ●●_d0209988_2313935.jpg


4.オスのニイニイゼミ鳴き姿、翅までの全長は3cmほどとかなり小型・・
●● セミの棲み分け ●●_d0209988_2365220.jpg






1〜4 16-7-25・31/ 8-2 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by Aria.Hibiki at 2016-08-02 23:54 x
こんばんは! 私はアブラゼミしか見たことがなく…… ニイニイゼミのお写心、ありがとうございます☆♪ 緑色っぽいんですね~~ アブラゼミより横長な感じなんですね。
Commented by ten-zaru at 2016-08-03 20:35
kame-photoさん、今晩は。
こちらではクマゼミを全く見ません。
大阪に出張した時に、クマゼミの声を聞きました。
朝からあれだけの大きな声で鳴かれると、
今日も1日暑くなる予感がしました。
by kame-photo-2 | 2016-08-02 23:10 | 昆虫ーその他 | Comments(2)