●● 水中に潜らんばかりの深場に・・・・・・・・ハグロトンボの産卵 ●●


残念ながらハグロトンボの交尾シーンはキャッチ出来ずでしたが

無事交尾を終えたメスがオスに見守られながら水辺の水草などに産卵中・・

その中の一匹が水中に潜らんばかりの深場に産卵を、潜水産卵する種類も居るので珍しくはありませんが・・ 037.gif 003.gif 041.gif




1.単独産卵ですが・・
d0209988_21331495.jpg


2.少し離れた場所にはオスの姿が・・
d0209988_2134143.jpg


3.こちらのメス、より深場に産卵しようと・・・
d0209988_2137295.jpg


4.
d0209988_21373142.jpg


5.あと少しで潜水寸前・・
d0209988_21382061.jpg


6.場所を変えても・・
d0209988_21385519.jpg


7.
d0209988_21401627.jpg


8.ハグロトンボは通常、潜水産卵しないのでちょっとレアなシーンかも
d0209988_2143133.jpg







1〜8 16-8-2 撮影









ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by umajin2 at 2016-08-06 18:55
こんばんは!
ハグロトンボは、こんなにも潜って産卵するんですね~
大型魚でも居たらと思うと命がけですね。
昨日、洗車をしたのですが、その水にトンボが産卵しに来ました(汗)
一時的な水なので可哀想ですが・・・。
Commented by ten-zaru at 2016-08-06 19:16
kame-photoさん、今晩は。
メスの産卵を静かに見守るオス、
素敵なシーンを撮影しましたね。
こういった何気ないシーンですが、
昆虫たちの生態を観察する優しい眼差しを感じます。
by kame-photo-2 | 2016-08-05 21:46 | 昆虫ートンボ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31