●● 有無を言わさず・・・・・・・トモンハナバチの交尾 ●●


腹部の黄色い紋が10対あるので名がついたトモンハナバチ、

共に俊敏ですが花粉集めや吸蜜に余念のないメスにアタックするオスの素早さは突筆もの

飛んでいるメスを見つけ吸蜜を始めたらもう有無を言わさず交尾体勢に、しかも交尾時間はアッという間・・ 037.gif 003.gif 041.gif






1.吸蜜するメス・・
d0209988_21464863.jpg


2.腹部には花粉が・・
d0209988_21472428.jpg


3.こちらはオス、顔面の黄色い紋が目印・・
d0209988_21501790.jpg


4.以下は交尾シーンを・・
d0209988_21512324.jpg


5.
d0209988_2151456.jpg


6.
d0209988_2152351.jpg


7.
d0209988_21521770.jpg






1〜7 16-8-7 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by ten-zaru at 2016-08-08 20:22
kame-photoさん、今晩は。
「早撃ちマック」とはおいらのことさ。
早いばかりじゃなくて、百発百中の名人さ…

恐れ入りました、とても太刀打ちできませんよ。
by kame-photo-2 | 2016-08-07 21:55 | 昆虫ーハチ | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31