●● 生き抜く為の知恵・・・・・・・ナガコガネグモ ●●


通称チキチキバッタを罠にかけたのはナガコガネグモのメス。

蜘蛛の糸という狩りの手法、武器がある訳でもないクモ達にとっては実に合理的な仕掛けで

その仕掛けられた場所は飛び出したバッタがかかりそうな低い位、これも生き抜く為の知恵なのかも・・ 026.gif 026.gif 026.gif





1.罠にかかってしまったのはショウリョウバッタのオス、通称チキチキバッタ。
d0209988_22355839.jpg


2.
d0209988_22362974.jpg


3.気配を察知していったん場所を離れますが・・
d0209988_22365448.jpg


4.腹面・・
d0209988_2239859.jpg


5.
d0209988_22394353.jpg


6.食し始めたのは別の小さな獲物から・・
d0209988_2241378.jpg







1〜6 16-8-8 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by Aria.Hibiki at 2016-08-09 09:37 x
おはよーございます! 頭のいい蜘蛛ですね。 私もたまに家の敷地内で蜘蛛の巣に引っ掛かったりしてますが…(笑) それにしても、蜘蛛の糸はなんだか芸術的ですね☆♪
Commented by kame-photo-2 at 2016-08-09 22:28
Aria Hibikiさん、こんばんはです!
クモの巣、種類によって巣の形もバラバラ・・
なかには巣を張らない種類も。
こういうクモばかりなら大助かりなんですがね(笑)
Commented at 2016-08-09 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2016-08-08 22:44 | 昆虫ーその他 | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト