人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 随分と早いお出まし!・・・・・・・・・・ルリモンハナバチ ●●


花壇のセンニチコウにやってきた嬉しいお客さんはルリモンハナバチ。

例年ですと9月に入ってからキバナコスモスで撮ってましたから随分と早いお出まし!

オオセイボウが見れなくなって久しいなか当地で見られる唯一の幸せの青いハチ、果たしてあと何度お目にかかれるかな・・ 016.gif 016.gif 016.gif





1.
●● 随分と早いお出まし!・・・・・・・・・・ルリモンハナバチ ●●_d0209988_2149155.jpg


2.
●● 随分と早いお出まし!・・・・・・・・・・ルリモンハナバチ ●●_d0209988_21492263.jpg


3.
●● 随分と早いお出まし!・・・・・・・・・・ルリモンハナバチ ●●_d0209988_21494086.jpg


4.
●● 随分と早いお出まし!・・・・・・・・・・ルリモンハナバチ ●●_d0209988_2150128.jpg


5.
●● 随分と早いお出まし!・・・・・・・・・・ルリモンハナバチ ●●_d0209988_21501588.jpg


6.
●● 随分と早いお出まし!・・・・・・・・・・ルリモンハナバチ ●●_d0209988_21502814.jpg


7.
●● 随分と早いお出まし!・・・・・・・・・・ルリモンハナバチ ●●_d0209988_21504137.jpg







1〜7 16-8-7 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by umajin2 at 2016-08-12 12:37
こんにちは!
ルリモンハナバチ、久し振りです~
花を転々とし撮影が難しい記憶がありますが、
流石、バッチリですね!
オオセイボウには縁が無く、出会いがありません(汗)
Commented by ten-zaru at 2016-08-12 19:49
kame-photoさん、今晩は。
青いハチはなかなかこちらでは見かけないんですが。
よく観察していないからでしょう。
センニチコウが背景にも入って、素敵な画になりましたね。
Commented by Marjies at 2016-08-13 00:21 x
Kame さん、こんばんは~!
私たちも数日前に、他府県まで足を伸ばしてルリモンハナバチを見てきました。
地元では9月にならないと見られないと思っていたので、もう出ているとはビックリです!
センニチコウのピンクと、ルリモンのブルーの組み合わせが優しく涼しげで素敵ですね♪
花壇…ということは、里山の方ではなく「駐車場」の方でしょうか?

暑い中での Kame さんの行動力と観察力には本当に頭が下がります!

by kame-photo-2 | 2016-08-11 21:54 | 昆虫ーハチ | Comments(3)