●● 京都府では準絶滅危惧種・・・・・・・アオスジハナバチ ●●


先のスジボソコシブトハナバチが15mmほどに対して

それよりも遥かに小さなアオスジハナバチはとても俊敏すぎて飛翔は狙えず

京都府では準絶滅危惧種となってますが、我が家にも来てたほど個体数が多かったのは何とも嬉しい限り・・ 001.gif 001.gif 001.gif





1.大きさはベニバナサルビアと比較してもらえれば・・
d0209988_20333747.jpg


2.腹部のアオスジが何とも魅力的・・
d0209988_2035443.jpg


3.
d0209988_2036624.jpg


4.
d0209988_20362924.jpg


5.庭で・・
d0209988_20371543.jpg


6.吸蜜した蜜がキラリ!
d0209988_20382337.jpg


7.小さなセンニチコウにも・・
d0209988_2039760.jpg







1〜7 16-8-16 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by ten-zaru at 2016-08-22 19:50
kame-photoさん、今晩は。
この子がアオスジハナバチなんですね。
お腹の模様がわずかに青味を帯びて、
なかなかオシャレな蜂ですね。
by kame-photo-2 | 2016-08-21 20:44 | 昆虫ーハチ | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト