●● ギンヤンマの産卵 ●●


ギンヤンマの産卵といえばオスメス連結が一般的ですが

稀にメスが単独で産卵することも。産卵にはオスがリードして場所選びをしますが

産卵の最中にあぶれた別のオスの邪魔が入って、時にはあらぬところへメスを引っ張って行くことも・・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.
d0209988_227445.jpg


2.
d0209988_2272144.jpg


3.
d0209988_2274049.jpg


4.
d0209988_2283469.jpg


5.あぶれたオスの邪魔が入って着いた先が・・オイオイ そこはあかんやろ 041.gif 041.gif
d0209988_22121989.jpg


6.連結しながらの産卵が一般的ですが・・
d0209988_22134375.jpg


7.稀にメス単独でも・・
d0209988_22145371.jpg







1〜7 16-8-20 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by Aria.Hibiki at 2016-08-22 22:28 x
こんばんは! 5番目、何を血迷ってるのーー?! の図ですね(笑) 一体どうしたことやら……(笑) 水辺のお写心、ありがとうございます! 涼し気で気持ち良いです。
Commented by ten-zaru at 2016-08-23 21:00
kame-photoさん、今晩は。
5枚目、ここはあきまへんがな〜。
オスのリードは重要なんですね。
Commented by kame-photo-2 at 2016-08-23 23:39
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
ギンヤンマもそう長くは生きられないので・・
今が繁殖の最盛期、少ないメスを求めてオスも必死なんです(笑)
by kame-photo-2 | 2016-08-22 22:18 | 昆虫ートンボ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト