●● 時間がない!・・・・・・・・ハグロトンボの交尾と産卵 ●●

 
一ヶ月前はかなりの個体数がいたハグロトンボでしたが、

この日見たのは3〜4組のオスとメス,その内の一組は現場に着いて早々に交尾の真っ最中・・

それに釣られるかのごとく、まるで 時間がない!とばかりにもう一組も交尾から産卵シーンを展開・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.現場に着いて早々に見つけた交尾カップル・・
d0209988_2324371.jpg


2.アッという間に終わるとメスは産卵へ・・
d0209988_2334375.jpg


3.このメスが産卵中、すぐ側で別のカップルが・・
d0209988_2352057.jpg


4.
d0209988_2355062.jpg


5.
d0209988_2361425.jpg


6.
d0209988_23114993.jpg


7.こちらは最初のカップルのメス・・
d0209988_23905.jpg


8.こちらは後のカップルのメス・・
d0209988_23131974.jpg


9.やがてメス同士が合流・・
d0209988_2314612.jpg







1〜9 16-9-3 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by Aria.Hibiki at 2016-09-07 12:20 x
こんにちは! ハートマークが綺麗です~~☆♪ ハートマーク、こんな風に出来るんですね。 なんか感動! 1、6番目のお写心が好きです。
Commented by ten-zaru at 2016-09-07 19:51
kame-photoさん、今晩は。
まるで競争するように交尾と産卵
もう残された時間も僅かになってきたんでしょうか。
ハグロトンボの行く末が気になります。
Commented by kame-photo-2 at 2016-09-07 23:02
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
イトトンボと違って大きいのでハートマークも綺麗ですね〜
他のトンボと違って交尾時間が短いのでなかなかこの瞬間に出会えず
ようやくと言った感じです!
by kame-photo-2 | 2016-09-06 23:18 | 昆虫ートンボ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト