●● 前翅無しは致命的・・・・・・・・クロアゲハ・オス ●●


自宅すぐにある公園内の芝地を徘徊していた黒いチョウ・・

近寄ってよく見ると、何と片方の前翅を無くしたクロアゲハのオス。

羽化不全でも無さそう、ということは野鳥か何かの外敵に襲われてしまったのかも

チョウにとって前翅無しは致命的.見るに見かねて側の花で吸蜜させたあと連れて帰ることに・・ 007.gif 007.gif 007.gif





1.昨日の夕方、無惨な姿で徘徊していたクロアゲハ・オス
d0209988_22394754.jpg


2.飛べなければ死を待つばかりと側の花で吸蜜させるも強風ですぐに落下、やむなく連れ帰ることに
d0209988_2244454.jpg


3.この日はペンタスでお休み・・
d0209988_2247314.jpg


4.仕事から帰宅後、午後はランタナでお食事を・・
d0209988_22492936.jpg


5.
d0209988_2250594.jpg


6.
d0209988_22511655.jpg


7.一日でも長生きしてもらいたいけどつきっきりで面倒も見られず、ハテどうしたものか・・
d0209988_2254893.jpg






1〜7 16-9-9・10 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by benisijimi-50 at 2016-09-11 05:13
おはようさんです。
致命傷を負ってしまったクロアゲハ、きっとkames師匠に感謝していることでしょう。
そのうちに、クロアゲハの恩返しがあるかもです。
Commented by sima7sima7 at 2016-09-11 11:31
おはようございます
この優しさがネイチャーフォトの原点なんでしょうね
被写体と共に生き、そしてその美しさを切り取る! kameさんの写真そのものですね
Commented by ten-zaru at 2016-09-11 19:22
kame-photoさん、今晩は。
翅が揃った綺麗な蝶もいれば
このように翅のない子もいます。
ただただそれを受け入れるしかない定めなんですね。
by kame-photo-2 | 2016-09-10 22:56 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト