●● アゲハの産卵シーン ●●


我が家の庭にある金柑や柚子にはナミアゲハが良く産卵に来ますが

しょっちゅう産卵してるわりには蛹にまでこぎ着けないのは足げくやって来るメジロのせいではないかと・・

自宅すぐの空き地で見つけたアゲハの産卵シーン、1mほどの若木なので多分ここなら野鳥の目に付かないハズ・・ 037.gif 037.gif 037.gif





1.産卵前にランタナで吸蜜するメス、すぐ側には金柑と柚子の木が・・
  我が家で蛹にまでこぎ着けないのは幼虫がメジロに食べられてるせいではないかと・・
d0209988_2142269.jpg


2.自宅すぐの空き地で見つけた産卵シーン・・
d0209988_21442745.jpg


3.
d0209988_21483240.jpg


4.
d0209988_21492021.jpg


5.
d0209988_21502845.jpg


6.画面右下には幼虫の姿も・・産卵中のアゲハの母さん、果たして知ってか知らずか・・ 003.gif 003.gif
d0209988_21583398.jpg






2〜6 16-9-19 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by ten-zaru at 2016-09-20 20:54
kame-photoさん、今晩は。
アゲハは金柑などの葉によく産卵にきますよね。
我が家にも金柑があってアゲハが来ますが、
確かに蛹まで育った姿を見てはいませんん。
我が家にはよくシジュウカラがやってきますよ。
すべてのアゲハにジャスピン、素晴らしです。
by kame-photo-2 | 2016-09-19 22:03 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト