●● 成すすべも無く・・・・・・・トノサマバッタ ●●


バッタの中ではかなりの大型であるトノサマバッタ、

緑色型と褐色型が居り、単独行動をとる大型種と群れを作るやや小ぶりなのが居ますが

その小ぶりな方が やや弱いジャンプ力が災いしてナガコガネグモの罠に、あのトノサマもこの罠には 成すすべも無く・・ 007.gif 007.gif 007.gif





1.単独行動を好む大型種の緑色型の交尾・・

d0209988_23205376.jpg


2.こちらは褐色型の交尾シーン・・
d0209988_23213829.jpg


3.大型種は飛翔力もジャンプ力も抜群ですが・・

d0209988_23231034.jpg


4.飛翔力はあってもジャンプ力がやや弱い小ぶりな方が大型のナガコガネグモの罠に・・

d0209988_23261088.jpg


5.力強いトノサマもこの罠にはなす術も無く・・

d0209988_23273676.jpg


6.
d0209988_23281286.jpg







1〜6 16-10-4 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by ten-zaru at 2016-10-13 20:18
kame-photoさん、今晩は。
昔はおんぶバッタを見て、
子供が背中に乗っているのかと思っていました。
上に乗っているのはオスで、しかもメスよりかなり小さいんですね。
知らないことが多かったです(アハ)。
by kame-photo-2 | 2016-10-12 23:35 | 昆虫ーバッタ | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト