●● 今では希少種に・・・・・・・・テングチョウ ●●


5月の連休の頃、田舎の玄関先でテングが大発生したそうですが、

こちら以前に大発生が見られた山間のポイントでは、2年前をピークに年々減少の一途・・

4日前に様子を見に行ったところでは10数頭と数える程で、しかも見れるのは午前中のみと今では希少種に・・・ 002.gif 002.gif 025.gif 025.gif





1.
d0209988_22471625.jpg


2.
d0209988_22473598.jpg


3.
d0209988_2248230.jpg


4.
d0209988_22483254.jpg


5.
d0209988_2249421.jpg


6.
d0209988_2249252.jpg


7.
d0209988_22494421.jpg






1〜7 16-10-16 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by ten-zaru at 2016-10-21 20:14
kame-photoさん、今晩は。
デング熱の流行と違って、
テングチョウの大発生は有難いですね。
周期的なものがあるんでしょうかね。
逆光気味な4・5枚目が素晴らしいです。
by kame-photo-2 | 2016-10-20 22:53 | 昆虫ー蝶(テングチョウ亜科) | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31