●● 判別は腹部先端・・・・・・・・・オオアオイトトンボ ●●


先に投稿したアオイトトンボは初撮りでしたが

こちらオオアオイトトンボは当地では毎年見かける定番のイトトンボ。

両者の判別はオスの腹部先端、幸いにも繁殖地は別なので事なきを得ましたが同じ場所だとよく似てるのでチト困る・・  037.gif 003.gif 041.gif





1.
d0209988_21524458.jpg


2.
d0209988_2153438.jpg


3.
d0209988_21533339.jpg


4.オスの腹部先端、アオイトトンボはこちら

d0209988_2153466.jpg


5.
d0209988_21544791.jpg


6.こちらはメス、木に産卵するので産卵管の太いこと・・

d0209988_2158574.jpg


7.先月末、辛うじて捉えたオスメス連結

d0209988_21593371.jpg







1〜6 16-10-23.24 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by ten-zaru at 2016-10-26 20:10
kame-photoさん、今晩は。
僅かな違いをよく判別できますね!
当然大きさが違うんでしょうけど。
水鳥も僅かな違いで判別するらしいんですが
自分にはどちらも難しい〜〜〜。
by kame-photo-2 | 2016-10-25 22:07 | 昆虫ートンボ | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト