●● 見納め・・・・・・・・ツマグロヒョウモン・オス ●●


昨日の午後、探鳥の合間に遠目に飛んでいた蝶は・・ツマグロヒョウモンのオス、

この時点ではまだ高めの気温でしたが今日のような冷え込みではもう飛べないはず、越冬出来ない蝶は多分これで見納めかな・・ 002.gif 002.gif 002.gif




1.
d0209988_2361866.jpg


2.
d0209988_2363587.jpg


3.
d0209988_237715.jpg


4.
d0209988_2372731.jpg






1〜4 16-11-22 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by benisijimi-50 at 2016-11-24 07:15
おはようございます!
今朝の冷え込みを思うと、昆虫達も辛い季節ですネ。
もうそろそろ、今シーズンも終了でしょうか。
私の今シーズンは、草刈に泣きました。
マイフィールドに戦車の様な草刈機が出現し、フィールドはまさかのゴルフ場のラフカット状態。
このフィールドも、もうダメかもしれません(涙)。
Commented by ten-zaru at 2016-11-24 18:32
kame-photoさん、今晩は。
最後の力を振り絞って、ハナミズキの葉に
しがみついているいるように見えます。
今を生きる、ただそれだけですからね。
Commented by Sippo5655 at 2016-11-25 22:31
よくここまで頑張って生き抜いて・・・
褒めてあげたいです。
いよいよ、見納めの時ですね
みんな、精一杯頑張った。
また来季、元気な姿を夢見て、
彼らの過ごしやすい環境を作れるように
私たちも頑張りましょう♪
P☆
by kame-photo-2 | 2016-11-23 23:15 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト