●● テリトリー意識・・・・・・・・・・ルリタテハ ●●


昨日のキタテハ同様、早くから姿を見せてるルリタテハも越冬明け・・

同じタテハチョウ科のキタテハとの明らかな違いはテリトリー意識が非常に強いこと。

しかも不思議なことに まるで世代交代の時に教え込まれているかのごとく毎年同じような場所でテリトリーを張ること・・・ 037.gif 037.gif 037.gif






1.お気に入りの場所で・・

d0209988_23020408.jpg


2.

d0209988_23050165.jpg


3.

d0209988_23054458.jpg


4.何度も止まるこの場所を・・

d0209988_23065641.jpg


5.ちょっと意地悪して手で被ってやると・・

d0209988_23091607.jpg


6.手の上がテリ場所・・ 003.gif 041.gif

d0209988_23102855.jpg


7.指をかざすと指の上がテリ場所に・・ 005.gif 005.gif

d0209988_23120006.jpg







1〜7 17-4-19 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif


Commented by ten-zaru at 2017-04-23 20:54
kame-photoさん、今晩は。
ルリタテハのDNAにはテリトリーの場所が
きっちりと刻み込まれているんでしょうか。
GPS機能が付いていたりして。

by kame-photo-2 | 2017-04-22 23:23 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト