●● 翅休め・・・・・・・・・ムラサキシジミ・メス ●●


生け垣のアラカシに産卵していたムラサキシジミの母さん・・
 
連続して卵を産みつける作業はかなりの労力、なので産卵場所を変える前にときどき翅休めを・・ 037.gif 037.gif
 





1.

d0209988_22041608.jpg


2.

d0209988_22043354.jpg


3.

d0209988_22045280.jpg


4.

d0209988_22051616.jpg


5.

d0209988_22053581.jpg


6.

d0209988_22055192.jpg


7.翅表の青紫の面積がより広いオスが見当たらないのは残念ですが、次世代が生れ出るまで暫しの我慢・・

d0209988_22131734.jpg







1〜7 17-4-25 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif





Commented by ten-zaru at 2017-04-29 19:50
kame-photoさん、今晩は。
越冬明けのメスにとっては大変な事。
自分の命を削っての産卵ですからね。
by kame-photo-2 | 2017-04-28 22:20 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(1)

ご近所散策ネイチャーフォト