●● 明と暗・・・・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●


何が原因でこうなるのか判らないけど・・

今年もまた出会ってしまったジャコウアゲハ・メスの羽化不全。

そのすぐ側、ほんの目と鼻の先には正常な状態で生れ出た同じくジャコウのメス・・

共に繁殖能力はあっても自由に飛び回れる娘と飛ぶことすらままならないこの明と暗、これが運命と言えばそれまでだけど・・ 007.gif 007.gif 007.gif






1.早朝に産まれたと思われる正常なメス・・

d0209988_21445253.jpg


2.自力で這い上がり・・

d0209988_21462215.jpg


3.この後、完全に翅が乾いたのか飛び上がると強風に乗って何処かへ・・

d0209988_21500810.jpg


4.同じ頃に産まれたと思われる羽化不全の娘・・

d0209988_22202725.jpg


5.

d0209988_22212725.jpg


6.

d0209988_22221647.jpg


7.

d0209988_22230776.jpg


8.

d0209988_22235778.jpg


9.あまりにも不憫なのでせめて雨風が凌げる場所へこの後移動・・(この日の午後、一時的ですが雷雨に)

d0209988_22263605.jpg






1〜9 17-4-29 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif







Commented by Aria.Hibiki at 2017-05-01 08:39 x
おはよーございます! 羽化不全。 結構起きるんですね。 自然のこととは言え、やはり不憫ですね…… エールを送りたいです、頑張れーー!!
Commented by ten-zaru at 2017-05-01 20:30
kame-photoさん、今晩は。
自然界のことですから、致し方ないことでしょう。
でも側で見ているものにとっては、理不尽さを感じますね。
Commented by kame-photo-2 at 2017-05-01 22:20
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
羽化不全の娘のすぐ側て正常に産まれた娘、皮肉ですね〜
数少ないメスなのに・・
見つけてしまった以上、撮ってオシマイという訳にもいかず・・
これぐらいしか出来ないですが・・
by kame-photo-2 | 2017-04-30 22:34 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト