人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● まるで放水銃・・・・・・・・アオスジアゲハの放水 ●●


30度越えの真夏日となったこの日の夕暮れ間近、

水辺では1頭のアオスジアゲハが吸水とまるで放水銃のような放水の真っ最中・・

通常チョウの吸水はミネラル補給や体温を下げるのが目的だそうですが、これだけ勢いがいいと言うことは後者が目的ではないかと・・  003.gif 041.gif




1.吸水に来たアオスジアゲハ・・

●● まるで放水銃・・・・・・・・アオスジアゲハの放水 ●●_d0209988_23061560.jpg


2.アゲハの中でもこれだけ勢いの良いのはこのアオスジだけ・・

●● まるで放水銃・・・・・・・・アオスジアゲハの放水 ●●_d0209988_23075868.jpg


3.いや、アゲハと言うよりは恐らくチョウの中でも一番豪快かも・・

●● まるで放水銃・・・・・・・・アオスジアゲハの放水 ●●_d0209988_23105233.jpg


4.

●● まるで放水銃・・・・・・・・アオスジアゲハの放水 ●●_d0209988_23112912.jpg


5.出し終わった後の水滴・・

●● まるで放水銃・・・・・・・・アオスジアゲハの放水 ●●_d0209988_23123797.jpg


6.これのみ拡大・・

●● まるで放水銃・・・・・・・・アオスジアゲハの放水 ●●_d0209988_23133061.jpg


7.年寄りの私から見れば、何とも羨ましい限り!

●● まるで放水銃・・・・・・・・アオスジアゲハの放水 ●●_d0209988_23142465.jpg





1〜7 17-5-20 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif


Commented by Aria.Hibiki at 2017-05-22 13:16 x
こんにちは! いやはや、可愛い姿形とは違って、ほんと、豪快ですね(笑) 観てて気持ちいいですわ~~(笑) アップのお写心が有り難いです!!
Commented by ten-zaru at 2017-05-22 19:55
kame-photoさん、今晩は。
これは豪快な放水シーン、
滅多に見ることができ無いと思いますよ。
自分のを想像するに、同じく羨ましいの一言です^^
Commented by kame-photo-2 at 2017-05-22 23:41
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
今吸水してるかと思えば立て続けにこの調子ですからね〜
とてもミネラル分を吸収しているとは思えず・・
本日アップのモンキと見比べてもらえれば幸いです!
by kame-photo-2 | 2017-05-21 23:20 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(3)